さらに昨日の続きww


同一質問に何回もトラバつけるのって
やっていいことなんでしょうかね。
拙者、まだまだブログ初心者レベルなんで、
やっちゃいけないことやってたらごめんなすって。

結婚できない女性についての質問です。結婚したくても結婚できない理由として、「良い人がいないから」という場合が多いそうですが。良い人がいないとは、つまるところ理想が高すぎて結婚できないのだと思うのですが、『彼女たちは何故、高すぎる理想を持つのですか』。また、『彼女たちはどのようにしてその高すぎる理想を実現できる=結婚できると思っているのでしょうか』。そのあたりについて教えてください。身近な具体例も歓迎します。


この質問の
29のコメント
>私は何も結婚する気の無い人を結婚させようなんて思ってはいません。


これから推測するに、


35のコメント
>また、挙句の果てには、私が結婚したくない人まで結婚させようとしていると批判までされてしまう始末なのです。


批判しているというのは私のことでしょうかのぅ、やっぱり。
確かに、29の回答内で


>しかし、私からしますと、ほんとに迷惑千万でして。「独身女の縁談をまとめる」という名目で他人の色事にくちばしを突っ込みたい、自分が結婚の擬似体験、擬似恋愛をしたいだけなんじゃないのかなあ、という印象をもっています。


>ひとえにその嫌なおせっかいさんに干渉されないようにするための防衛線ですねぇ。


って書いてますね、私。
このあたりが
coccoxさんへの批判ととられたかな?
私は何も、coccoxさんが結婚する気の無い人を
結婚させようとしてるなんて、言ってないですよんw
これは私の体験談及び
そういう口うるさい知人のことを言っただけであって
coccoxさんのことを批判したわけじゃないんです。
誤解させてしまったなら、ごめんなさいねー、奥さん。


が、再回答で弁解するのも申し訳ないし
いわしだと公開されるまでに時間かかりそうだし
てわけで、ここでお詫びしときます。
批判するつもりはないどころか
回答では書かなかったけど、
けっこう、coccoxさんのご意見に賛成してますよ。
努力なくして成功はなし、と、私も思います。
結婚したきゃ、自力でがんばんなきゃ。


が、coccoxさんのご意見などで、
賛成できる点もあるけど
私としては、引っかかりを感じる点が
あるのも事実。


特に、
どうして自分の問題でもないことで
何とかしてあげたいと思っているのか?
さらに
こういう質問することで
何とかしてあげられる道が見つかると
思っているのかい?
という2点が、ものすごく謎です。
志をけなしているのではなく、手法の問題でね。


結婚するとかしないとか
できるとかできないとか
ものすごくプライベートな問題ですよね。
そして、結婚は、本人だけでなく
家族・親族にも影響を与える
とても重要なことですし
本人にとっても一生を左右する
ビッグイベントではないですか。


そんで、その人には
容姿とか性格とか以外にも、
結婚に踏み切れない、ごくプライベートな事情が
あるかもしれないじゃないですか。
で、
ごくプライベートな事情であるがために、
気軽に他人には言わないかもしれないじゃないですか。


そういうプライベートな事情、悩みなども
全部つまびらかに説明した上で
「結婚したいけどできない、どうしたらいい?」て
本人から相談されたならば、
相談された相手も、
適切なアドバイスができると思うんですよ。


しかし、
世間一般的な観点から
ステレオタイプな“結婚できない女”情報を
はてなで募集して、
それをもとに「どうしてあげればいいのか」て
対策を考えようとしてもね。
効果的な方法は、見つからないんじゃないか?
ケースバイケースの問題に対し、
ステレオタイプな対策を講じて
どんな成果があがるんだろう? と
思わずにはいられないんです。


そして、回答の多くが
三者からみた「結婚できない女」像だったり。
で、ほかの回答者さんを疑うわけではないんですが、
もしかしたらポイント目当てのネタも
混じってるかもしれないし。
なんせ、匿名での情報提供ですからねえ。
真実、それが理由で結婚できないのか/しないのか
という
分析し対策を検討する元となるべき生データの信頼性に
著しく難があるのでは、と思います。


そういう情報を、
coccoxさんがすごく参考にしていらっしゃるご様子で
あったこと、
それに加えて
>多くの女性を幸せにしたい、微力ながら導きたいと思っています。
ておっしゃっているところが、
私的には非常に「え?」て感じられました。


もし、多くの女性を幸せにしたいと
本気でお考えなら、
ご自身は結婚によりこんな風に幸せだという具体例を
ブログなどでお示しになるほうが
効果的ではないでしょうか。
受験でたとえるなら、模範解答ですね。


ご自身のプライベートを明かすのは気が進まないのであれば
結婚お悩み相談ブログとか立ち上げて
具体的にどんなケースで悩んでいるのか
メールしてもらうなり
コメントつけてもらうなりして
で、相談してきた方々へ
ご自身の経験を踏まえてアドバイスをするとか。
そういうやり方のほうがいいんじゃないでしょうか。


なお、個人的には、
三者からみた「結婚できない女」像って
こんなんなんだー、という参考になり
とてもためになりましたw
面白い質問してくださって、ありがとうですー。
末尾ながら、御礼申し上げます。