高齢出産について

question:1126177399
30代よりも20代の女性の方が有利なことってありますか?


いつか書こうと思って忘れてましたが。

高齢出産は究極のアンチエイジング?!
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060331A/index.htm

●100歳まで生きた女性には40代出産組が多い

米国には100歳まで生きた人たちを調べて長寿の秘密を解き明かそうという面白いプロジェクトがあります。その一環で、ハーバード大学医学部のトーマス・パール教授が100歳以上生きた女性の出産を調べたところ、40歳出産をしている人が際だって多かったのです。

だそうです。


あと、児童虐待の統計で、若い親ほど虐待する率が高かったというものがあったと思う。
しかし、一概に「若い=ダメ親」と言える訳ではないという注釈付。


ほかに、たしか漫画家のうぐいすみつるさんだったと思うが(30代で初産だったかな?)
若い頃に世界各地を渡り歩いて自由に暮らしたぶん、落ち着いて育児できる、というようなことを自著の中で語っていたと記憶しています。
若くして出産・育児ってやってたら、自分が遊びたいという気持ちが抑えられなかったかも、というようなお話だった。


ただ、30代後半になってくると、妊娠する能力が下がってくるとか、いろいろとリスクが高くなってくるのも事実。

本当のところ何歳まで産めるの?
http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050805A/index.htm


なお、ダウン症の発生率については、

「高齢出産は怖いから産まない」という選択

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20060331B/index.htm

そしてリスクは冷静に見るようにしましょう。数字というものは0.11%のリスクが1%になっただけで、99%の人は安全だったとしても「リスクがなんと10倍に跳ね上がった!」と言うことになります。基本的に高齢出産には、妊娠しにくくなること以外、際だったリスクはありません。

とのことです。