ネガティブさも極めれば強みとなる(ブラック企業内限定)かも

就職できるかできないか、出世できるかできないかは、業種・職種や応募先・勤務先の社風、上層部の人々との相性にもよると思われる。
なので、

就職できる人の特徴
http://anond.hatelabo.jp/20111014165018


福利厚生充実・人間関係良好・業績安定という理想的な環境の企業ならば、こういう人が採用されるのかもしれない、と思った。


ていうか並列に11項目ではなく、実質1つじゃないかね。


●外見が整っている
  → 幼少の頃から周りから好感を持たれる・やさしくされ、素直に育つ
   → ●性格が良い
   → ●不平不満・文句を言わず、与えられた・与えられてきた環境で成果を出す
   → ●自分が努力した・しなかったから現在の環境にいると思う。だいたい自分と周囲の人のおかげ
   → ●努力は好きな割に、人を褒め、おだて、持ち上げるのはすごい。


   → 性格が良いから
     周囲から頼られる・遊びなどに誘われる → 良い対人関係の経験値を積んでコミュ力UP
      → ●精神年齢が高い
      → ●性格良いから会社でのトラブルを解決する


   → 意地悪された経験がすくないので
    → ●相手は加害者ではないと思うことができる
    → ●たとえ人のせい・社会のせいであっても、自分に原因が少しでもあると考える
    → ●自分より成功している人・ように見える人を憧れる・尊敬する・目指す


        → ●だから物事が長続きする=定着がよい



小さい頃は、生まれ持った容貌の美醜や体型で社会的地位が決まりがち。それがメンタル面で後々まで尾を引くって話かなーと思った。


なので、上記項目に何一つかすりもしない私の同類項様は、

  1. 世の中の評価なんてそんなもんだ、他人は他人、自分は自分と割り切って周囲の反応を受け止め or スルーし、自分を卑下しすぎたりひがんだりしないようにする。
  2. 容姿のイマイチさは髪型や服のセンス、清潔感とさわやかな笑顔でカバーする。


この2点を意識して日々を過ごしていけば、
「就職できる確率が100%ではないが高めではある人」
くらいにはなれるんじゃないかと思う。


一方で。
他人のことをまったく思いやらない非情さと、卓越した話術での自己正当化力、気に入らない奴を精神的に追い詰めて自主退社させるだけのハラスメント技術を持ち合わせている場合は、

就職できない人の特徴
http://anond.hatelabo.jp/20111014163856


この11項目は「就職できない人の特徴」ではなく「過剰なまでの成果主義を採っているブラック企業で他人を蹴散らし出世する人の特徴」になるかもしれないと思った。


この11項目全クリア、専学卒、中小企業勤務から始まって以前より大きな会社へのステップアップ転職を繰り返し、今は誰もが知ってる外資に正社員で勤務、自称年収1000万円、という女をリアルに知っている。
本当に「人を攻撃するときの執着心はすごい」。なぜそこまで他人を憎めるのか、追い詰めようとするのかと驚くくらいの執拗さだった。
気に入らない部下や自分に批判的な上司を粘り強くじわじわと攻撃し、精神的に追い詰めて自主退職に追い込んでいた。
常に不平不満をいい、隙あらば手を抜く=努力しない。
「すべて人のせい」と主張し、絶対に自分の非は認めず、異論反論があがっても力技で押さえ込んでいた。
心のそこから他人をうらみ、ひがみ、自分は被害者と思っているからこそできる徹底した主張っぷりなんだろう。
たぶんアスペルガー自己愛性人格障害じゃないかと思わずにはいられないご気性で、年収だけでなく嫌われ者度も着々とアップしているご様子。


以上のことから。
友達はいらねえ金さえあれば、という考えの人で、かつ「就職できない人の特徴」に数多く該当する人の場合、応募先・勤務先によってはその特徴を強みにして採用・出世を勝ち取ることも可能かも。
そして今時は、ブラックな企業のほうが多いだろうし。強みとして発揮できるフィールドは案外多いかもしれない。


これからの日本の生存適者は、外見が整ってなくて性格が悪い、口達者で何でも人のせいにする、妬み深い人格障害者なのかもしれませんな。