病院は年中無休にできんのか


24時間営業しろ、とまでは言わん。

土日も診療しろや>日本全国すべての病院


親の手術のときに
まず手術前の医者の説明&さまざまな同意書へのサインなど
(医者の空き待ち含め、手術前日に3時間)
手術中も病院で待機(手術前からの待ち含め7時間)
術後も医者からの説明聞くために
医者の手が空くのを待つ(術後3時間待たされた)


最初の手術のときは
昼過ぎに病院に着いて、全部終わって病院を出たのが夜11時だったし。
することもなくただ待ってるだけの10時間。
ほんとしんどかった。


最初のうちは、命にかかわる手術なんだし、
まあしょうがないと思っていましたが。
しかし、手術が何度も何度も立て続けにあると
つらい。
手術前後のちょっとした説明のためにも
平日に呼び出される。
で、さんざん待たされた挙句に
話自体はほんとにちょっとしたことの同意やら報告やらで
10分くらいでしゅーりょー。
こんな調子で、すべてが医者の都合を中心に動いている。
これが腹が立つ。


世の中、働いてるのは医者だけじゃないんですよ。
こっちも仕事があるんですよ。
10分のために結果的に半日つぶされる
こっちの身にもなってほしい。


そして、
患者を生物学的な意味で生かすことしか
考えてないような、近視的なかんじとか。
世の中のすべてが医者と患者を中心に動いて
当たり前、みたいな傲慢さとか。
そんな印象を受けずにはいられないですよ。


生きるって、何なんだろうと
考えてしまう今日この頃。
ただ息してりゃ、医者的には「生きている」んだろうけどさ。


ついでに
私も健康診断でひっかかっちゃって
医者に診てもらいにいかなきゃならんのだが
親の手術やら医者の呼び出しやら転院の手続きやらで
しょっちゅう休んでしまったので
ここでさらに、自分が病院行くための休みを取るのは
非常に気が引ける状態。


あー、ほんとに腹が立ちますわ。
ちょっとした診療くらい、土日もやってくれ。


さらに
患者やその見舞い客からも見えちゃう場所に
「 今年の目標
   質の向上 」
って、貼っとくのはいかがなもんでしょう>某病院
しかも、額装してるし。

この病院は、目標として掲げ、紙に書いて貼って
スタッフを啓蒙しなくちゃならんほど
質が悪いのか
と思ってしまいましたですよ。


あれやこれや色々と、なんだかなあ。もう。