「負け犬」という表現について


今日は昨日に引き続いて、
悪徳商法的な手口を使った業者との素敵なバトルの
思い出話でもしようかと思っていたのですが。
ちょっと予定変更。


トラバをはってくださったkeijisさんに
http://d.hatena.ne.jp/keijis/20050827
お返事コメントをしようと思っていたんですが、
私も長くなりそうなんで(笑)トラバにしました。


しかし、そうか、私はMLM被害者みたいにも
見られてたんですか…。
ま、MLM同業者と思われるよりは
そっちのほうがまだうれしいかも(笑)


まあでも、誰も被害にあってほしくはない、という
気持ちもあって、色々絡みコメントをしているのも
確かです。
質問者さんたちを疑っているというよりは、
人を不安にさせたり、落ち込ませるようなことを
目立つ場所で公言するのは、良識に欠けることと思うし、
社会全体的に見ても、
悪徳系さんたちの顧客を増やすことにつながりかねない、て
思ってのことですね。
人って不安になると、冷静な判断力を失いがちになるのでねー。
ま、心配しすぎだとは、自分でも思っているんですが、
老婆心ってやつですかね(笑)
加えて、WEB関係の仕事をしている者としては、
WEBサイトの公共性を考慮して発言してほしいな、
と訴えたくなるわけです。
また、いたずらに他人のこと不安・不快にするようなことは
WEB上に限らず、普段の生活においても
避けるべきじゃないの?
とか、ま、他にも色々思うところはあるんですが、
この話題はまた後日にでも。

「負け犬の遠吠え」からこの間、今まで批判にさらされて来なかった勝ち犬が批判を浴びることの反動が来たということなんではないかと思うんですよね。

(中略)

何で今「勝ち犬」が「負け犬」を批判するのかというと今まで見下してきた「負け犬」が、「負け犬の遠吠え」によって社会的地位を得てブログやなんやらで吼えまくっていることに反感をしているからだけなんじゃないかと思うんですよね。

なるほどなあ…。
私は、あの本が出たおかげさまで、
あからさまに貶められる機会が増えちゃったとしか
感じていませんでしたわ。
あと、
『強いものに対抗する「弱い負け犬」という構図を
 利用したいという計算』
というご意見も。すごく参考になりました。
ありがとうございます。
なるほど。


私はあの本、読んでませんので、
本来ならなんとも言っちゃいかんとこなのですが、
あの本がヒットしたという話を聞いたとき、
30代以上・未婚・子ナシを「女の負け犬」と定義するのは
不適切じゃないかなーと感じていました。
「負け」という概念でくくったことが不適切だと
思ってたんですよね。


その後、一般的に「負け犬」という表現が定着しちゃったので、
私も、
『自分は一般的に「負け犬」と評される属性の者』
という感覚で、自分のことを「負け犬」と
表現することがありました。
でもべつに、負けてるとも勝っているとも
思ってないんですよね、実は。
結婚しているとかしていないとか
子供がいるか、いないかとかって、
その人(男女とも)を構成する一要素でしかなく、
その一要素を以って「勝ち」とか「負け」とかと
評価するのは、適切ではないと思うんですよ。
他の要素、特に、いい要素までもを、
ひっくるめて否定することになってしまうじゃないか、と。


ましてや、自分の帰属している属性を根拠にして
自分を誇りに思ったり、
自分と同じ属性でない人物を貶めて考えたりする
その思考回路が不愉快。
なんて塊魂な考え方でしょう。
というのが、「勝ち犬」主張さん、「負け犬」主張さん
双方に対する感想です。
優劣は、その個人個人を見て評価するべきものでは
ないのかい? と思うんですよね。
そもそも、何を以って優とし、劣とするのかも
人それぞれ、その時、その場次第、という気もしてます。
だから、


「結婚している」=「勝ち犬」=正
「結婚していない」=「負け犬」=誤
『「誤」であるからには、誤った理由、欠陥があるはず
 「ダメ」な部分があるはずだ』


と決め付けて質問・コメントしているかのような
あれらの質問が不愉快なんですよう。
私がけなされた「負け犬」に属する者だから
不愉快なんじゃなくて、
属性を以って勝ちとか負けとか
決め付けている考え方そのものが
不愉快なんです。
何より、どうして、他人の生き様にとやかく
くちばしをつっこみたがるんだ?
と、思わずにいられなくてねぇ…。


でもさー、
いくらそう書いても、
あれらの質問に噛み付くだけで
「負け犬」のヒガミだって
見られちゃうみたいなんですよねー。
団体戦のルールを私にも適用するの、ご勘弁ですわ。
「勝ち犬」さんも「負け犬」さんも、
自分や相手の属性を根拠にして相手を批判したりせず、
お互いの個性や生き方、人生観を尊重しましょうよ、と
私は訴えたいのですよー。


あ、そうそう。
私同様、「負け犬」って表現自体が嫌いな方にはごめんなさい。
「負け犬」という言葉は、
ほんとは使いたくないんですけど、
「負け犬」って多用して、
「負け犬」というキーワードで検索に引っかかりたいという
下心により、「負け犬」と多用しています。
もっと書いとこう。「負け犬」「負け犬」「負け犬」。


あと、余談ですが。
ホリエモンが球団を買おうとしていたとき、
うちの社長は「球団、買いたいなあ…」と言ってました。
システム的に色々工夫してアクセスアップを図るより、
よっぽど手っ取り早く知名度を上げられるので(笑)
でも、田中角栄氏と戦った野坂昭如氏の
二の舞になりそうな気も…>ホリエモン


ところで、Kammy+さんのブログ、
大変なコメントのつきっぷりですね。驚いた。
あとでまた、じっくり拝読してきます(笑)