虐待の連鎖?


はてなユーザーさんの質問の推移を見ていると、

まずは虐待の加害者である父親への反発、反撃、怒りの吐き出し
 ↓
そのような虐待事件に対し何ら対策をとらない
(少なくとも某はてなユーザーはとってもらえなかったもよう)
社会への怒りの吐き出しに昇格


という印象を受けます。
はてなユーザーさんには申し訳ないが
次はどういう展開になるか、興味深いところ。


それにしても。
はてなユーザーさんの質問やコメントを見ていると
「虐待は連鎖する」ってこういうことかなあと、
思わずにはいられません。


2chでの某はてなユーザーヲチスレを削除したがったり
トラブったときは「はてな」のシステムや対応に
問題があると責任転嫁したり
自分の主張に反する意見が出ると抹消したり拒否したり
相手に非あり、といわんばかりのコメント書いたり
運営元(はてな)に押しかけて問いただすとか
法的手段に訴えるといいだしたりするあたり、


自分の子供を自分に絶対服従させようとし、
相手が従わない場合、自分に非があるのではと内省せずに
暴力という超法規的措置に及んで従わせる
はてなユーザーさんの父親と
通じるものがあるんじゃないか、と
思ったしだいです。


手段が暴力じゃないってだけで、方向性がいっしょというか。
世界を自分中心に回そうとしているというか。
他者の言動が自分の意に沿わないという事実を
しょうがないこととしてほっとく(受け入れる)ことが
できないらしい点とか。


もっとほかの、大人な対処法を
身につけるべきではないですかのぅ。
気にしないで無視するとか、寛大に受け止めるとかさ。


そういう対処法を親から学べなかったがゆえに、
親と同じ対処法を無意識のうちにしてしまう、
それが虐待の連鎖を生む土壌なのかなあと
まあ、まったくの素人考えですが。


なお、上記の記述は
はてなユーザーさんの書き記したものからの推測、かつ
あくまでも虐待の連鎖についての個人的な見解であり、
特定個人を批判したり中傷したりする意図で書いたものでは
ありません、と
書き添えておく私は小心者。


はてなユーザーさんに限らず、
なんでも社会や国、体制側のせいにしたがる人は
どこにでもいますが。
たいていの場合、他者に依存しすぎな主張だなあ、と
感じます。


そして、
法にも社会の仕組みにも、なんかしらのモレがあって
当然と思います。
正しさとか幸せの形とかは、
人の数だけありますんで、
万人にとって完全完璧な体制なんて構築できるわけがなし。
大多数にとってヨシとなるような落としどころをみつけるしか
他にやりようがないでしょうよ。
不備な点は、誰かに何とかしてくれと駄々こねる前に
まずは自力でなんとかせいや、といいたくなります。
薬害エイズ問題のように、自力ではどうしようもない場合は
しょうがないけどさ。


さらに、
自分で自分を律し、
人様に迷惑をかけないように配慮し、
そして自分を守る、
全員がそのように努めるという「義務」を果たさんことには
社会ってもんは成り立たんでしょう。
そんで義務を果たして初めて
自分の努力に関係なくひどい目に遭っちゃったときに
保護してもらうという「権利」を主張できるんじゃないかと
思うしだいです。


他人には気を遣えと要求するくせに
自分は他人に気を遣わない、となると
義務を果たさずに権利主張しているのも同然で
そりゃ叩かれて(実際の暴行ではなく、非難されてという意味で)
当然だろー、
と思うわけで。
叩くなと文句言う前に
己を律せよと
助言申し上げたいところです。


ついでに、
苦言も耳に入れなきゃ成長せんよ、とか
パソコンを捨てて街に出ろとも申し上げたい。
また、
ネット社会は仮想の世界、
ご飯でいうなら副食、つうか漬け物。パセリ。
まずは実社会で生きて、人と接していかないとさ。
とも、助言申し上げたいところですが。


あたし、某はてなユーザーさんのおかあさんじゃないから
そこまで心配してあげる義理もねえしなー。
と思ったので、
ひっそり日記に書くだけに留めました。