緊急更新


相手の目的、意図がわからない質問で
普通、そのような質問をするのは
常識的とは感じられないようなものについては
注意したほうがいいかもしれません。
URLではなく意見・私見を求めるものは特に。


どのサイトとは明言いたしませんが、
私がヲチしていた例の質問にトラックバック
はっているサイトのうち、
質問者のことをやたらと褒めているものがあります。
価値観は人それぞれですので、
そのこと自体は、私は特になんとも申し上げません。


しかし、
そのブログのタイトル、
そして特に
例の質問に関するもの以外の記述が
なかなか興味深い。


最初にまず、相手の不安感を掻き立てるようなこと、
戒めるようなことをいい、
このままでいいのだろうか、という疑問を持たせる。
そこで相手にやさしさや同情の言葉などを語り、
自分は相手の味方、助け手だという姿勢を示す。


相手が少し気を許したところで、
こうしたらどうだろうかという例を示す。
そして
それが一般的なことだとか素晴らしいことだとか、
伝統がある等と匂わせ
不安を払拭し幸せになれる最善策なのだと説明する。


その上で、
もし嫌なら無理にとは言わない、
しかし今のままでは何も変わりませんよ、と
突き放し、
ダメ押しで
今のままでいいのかと
それとなくあせらせるようなことをいい、
最初に感じた不安感を思い出させる。


そして、
ご縁がありませんでしたね、と引くそぶりを見せたり、
年齢を考慮すると、すぐ手を打ったほうがいいのにと
一見思いやりがあるようなそぶりで忠告したりして、
相手に、急いで判断をしなければいけないのかも、と
思いこませる。


こういうやり方は、
悪徳系な業者が客を引っ掛けるのに良く使う手法では
なかったかなと思うのですが、
そのへん、私は悪徳ハンターではないものですから、
ちょっと断言はできません。
また、この手法を使っている人のすべてが
悪徳とは限らないです。
相手の興味を効率よく引くために
こういう手法を使っただけ、というだけの
ことかもしれません。


また、前述のブログが
商用目的のものなのか
(だとしたら、運営者名、概要、連絡先、
運営者のウェブサイトへのリンクがないので、
エキサイトブログのビジネス目的の利用の条件を
満たしていません。
参考 http://blog.excite.co.jp/staff/1609051/)、
単なる個人のブログなのか、
例の質問者さんと関係があるのか、
もしくは質問者さんご本人なのか、
または、質問者さんとはまったく関係のない第三者
例の質問に便乗し、トラバをはって
結婚について興味があったり不安を感じたりしている人を
自サイトに誘導しようとしているのか、
またそのサイトがどのような目的のものなのか
これらの点について
私は知るよしもない。
判断および断言できる立場にはありません。


どう解釈するかは
このブログをご覧になっている方々の
個人のご判断にお任せします。
自己責任において読解してくださいませ。


なお、
ちょいと申し添えておきますが、
違法とはいえなくても
世間一般的には「えぇ?」と思われがちな
ご商売の方が
将来顧客になるかもしれない相手(見込み客)に
最初のうちは自分の素性を隠して接触する、
そういう事例については
私は2件、目撃しています。


1件は、法的にはちゃんとした企業だけれど
あいにくと社員の中に
前職が高額な商品の訪問販売業だった人がいて、
どうしても悪徳っちい顧客勧誘のしかたを
捨て切れずに、常識的とはいえない営業方法を
してしまっていた。


もう1件は健康補助食品
マルチレベルマーケティングMLM)の勧誘でした。


そして、
あわせまして、
私が過去に書いた
例の一連の質問について感じた疑問を
ここに再掲いたします。

それにしても。
頼まれもしないのに、見ず知らずの他人の人生や幸せについて
心配したり
幸せになるお手伝いをしたいとか言い出す人は

  • マルチの勧誘
  • 宗教の勧誘
  • 保険の勧誘
  • 支配欲の強い傲慢なおせっかいさん


上記のうちのどれかに違いないと思ってしまう私は
心が狭いでしょうかのぅ。
それとも、
これから結婚相手の紹介業でもやるつもりなのかなー?
気になりますわ。
(2005-08-03)

※これはあくまでも私見であり、
良心に恥じることなく、正々堂々と活動なさっている
保険屋さんや宗教家さん、結婚相手の紹介業者を
批判したり侮蔑したりする意図で
書いたものではありません。
MLMについては、コメントを避けます。
ただ、ブラインド勧誘はやめていただきたいと
言っておきます。
支配欲の強い傲慢なおせっかいさんについては、
よそはよそ、うちはうち、という考え方を
なさっていただきたく
お願い申し上げます。

どうして自分の問題でもないことで
何とかしてあげたいと思っているのか?
さらに
こういう質問することで
何とかしてあげられる道が見つかると
思っているのかい?
という2点が、ものすごく謎です。
志をけなしているのではなく、手法の問題でね。
(2005-08-03)

ただ、1件、
もしかして別アカウントによる自画自賛かと
一瞬思っちゃうようなものがあったのが
少々気になりましたが、
違いますよね、たぶん。
2005-08-09

※あくまでも個人的な印象です。
断言はいたしませんし、
私の立場ではそもそも
自作自演かどうか調べようがありません。

それにしても。
なんで質問のカテゴリが
「医療・健康・美容」と「生活・その他」
なんでしょうね。

この質問なら
「就職・転職」「生活・その他」
のほうが、より適切のような。
女性に質問したいから、て
意図ですかね。
2005-08-10

※含むところはなく、純粋に疑問に思って
書いたものです。

もしかして
マーケットリサーチのつもりで
質問しています?


とも推察いたしました。
2005-08-11

※あくまでも私の推察です。


そして、今私が思っていることは、
「わざと侮蔑的なことを書いて
 注目を集めるというやり方も
 ありだよな」
はてなユーザーの性別や
 社会的な位置づけなんて
 自己申告以外に知りようがない
 が、
 その自己申告が
 本当に真実かどうか
 一ユーザーの立場では
 知りようがないな」
この2点です。


なお、
例の質問者さんについては
質問の意図、目的が
明らかになるまで
いっさい関知しないことにしようかとも
思っています。
変に助言したり叩いたりするのは
相手をよりいっそう鍛えてしまうだけなので。
よかったね、ほっとしたでしょ、奥さん(笑)


このブログをご覧の皆様がどうなさるかは
皆様の自己責任によるご判断に
おまかせいたします。