coccoxさんへ


coccoxさんを疑うわけではありませんが、
やはり、もうこういう質問をするのは
やめていただきたい。

仕事を持ち自立した女性が、結婚すると生活水準が低下することを理由に結婚を躊躇するケースが増えているようですが、平均的な収入で考えれば、女性よりも男性のほうが統計的に高いこと。また、収入が同一でも、住宅費や光熱費などは結婚して同居した方が効率的な分有利であると思われます。つまり、収入が2倍以上なのに経費は2倍以下。にもかかわらず、自立した女性の中に結婚することによる生活水準の低下を懸念する声が多いのはどのような理由によるものでしょうか。

結婚できない女性についての質問です。結婚したくても結婚できない理由として、「良い人がいないから」という場合が多いそうですが。良い人がいないとは、つまるところ理想が高すぎて結婚できないのだと思うのですが、『彼女たちは何故、高すぎる理想を持つのですか』。また、『彼女たちはどのようにしてその高すぎる理想を実現できる=結婚できると思っているのでしょうか』。そのあたりについて教えてください。身近な具体例も歓迎します。

もてない女について教えてください。もてない男はよくありがちなせいか、社会的にも認知され、批判だけではなく笑い話の対象にもなっているようですが。もてない女の話題は少ないような気がします。もてない女は存在しないのでしょうか。存在するとすればその実態(比率、年齢、職業など)やもてない理由、この先の展望などについて幅広く教えてください。身近な具体例や実例なども歓迎します(URLはダミーでも良いです)。


さらに、回答に対するコメントで
他者を見下したり
不快・不安にさせるようなことを書くのも
やめていただきたい。


私なんぞは、
ふてぶてしい三十路の毒女でございますから
こんな質問や回答、コメントを見ても
そう簡単には不安になったりしません。


しかし、一女性として言いますと、
20代後半から30代にかけての女性は、
仕事のことや結婚のことについて
すごく悩み、不安になってしまいがちなんです。
もう若いとはいえなくなる年になってきた、という焦りが
その根底にあるわけですが。
自分自身でも不安を覚えているところに
周囲が「まだ結婚しないのか、あの人」みたいな
見方をしたり、
「負け犬」だと評したりして
余計に追い込んでしまう。


そして
相手の不安につけこんで
金を巻き上げようとする
たちの悪いやつが、この世には存在するんですよ。


本来ならしっかりとした考えの持ち主でも
不安になったり
追い詰められていたりすると
冷静さがなくなり
判断力が鈍るもんです。
その結果、あっさりとだまされかねない。


そして、coccoxさんの質問や回答へのコメントは
結婚や仕事などに不安を持っている人を
より一層、不安にさせたり
より一層あせらせてしまいかねない
内容のものが大変多い。


そういう人々を食い物にして金を巻き上げようとする
人たちにとっては
これらの質問は
良いカモを集め、生み出す、素敵なページに
なってしまいかねません。
トラバはったくらいでほいほいと見込み客を
引っかけられるとも思いませんが、
一連の質問を見て一層不安になってしまった人の
身近(現実世界での)に
悪い心根の人がいたら
どうなってしまうだろうかと懸念されます。


それとも、
悪徳業者に引っかかるほうが悪い、
それはその人のコミュニケーション能力が
低下しているからだ、
自分にはなんら責任がない、とでも
言う気か。


再三申し上げたことと思いますが、
公衆配信という形で
不特定多数の心を乱しかねない質問をするのは
良識ある行動とは思えません。


もしcoccoxさんが
高収入な男性と結婚できた
選ばれた(自称)人、セレブな奥さんだとしても
こんなことしている以上、
私にはうらやましいとも素晴らしいとも感じられない。
社会的な立場なんて関係ありません。
人間性がどうか、
良識があるかどうか、
他者に対する思いやりの心が持てるかどうか、
私にとって重要なのは
そういうことだけです。
金も職業も配偶者の有無もまったく関係ねーよ。
他の女性の助けになりたいと本気で思っているのなら、
追い詰めたり責めたりせず
そっとしておくのが一番の助け。


質問の意図なんてもうどうでもいい。
この件に関しては、
もう次の質問は、しないでください。
どうしても知らずにはいられないのだとしたら
不特定多数の目にとまらない場所で
やってください。


あと、他の方々にご連絡。


未婚女性に限らず、
人間、誰でも
面と向かって指摘され、
そのままでいいのかといわれると
不安になってしまう部分があるでしょう。
なぜなら、
完璧な人間など
この世にいないからです。


そして、
そのポイントの見抜き方、
そして「相手を不安にさせるつつき方」を
心得ている人なら
誰のことも意図的に不安にさせることが
できるでしょうよ。


伝統だの歴史だの、一般的にはこうだから、だの
こちらから聞いてもいないのに
見知らぬ他人にわざわざご忠告してくれる人の話には
どうか、細心の注意を払って対応してくださいませ。
さらに、
期間限定だの人数限定だの、
若いうちからはじめないと、等といって
焦らせようとする人は
特に要注意です。
なにより、一人で判断せず、
信頼のできる第三者に相談してから
判断をしてくださいませ。


ついでに、
自分は勝ち組だ、不安な点なんてないさ、
と思っている人も要注意です。
今は良くても、これからの社会は
これこれこうでなくては生き残れない、
このままでは負け組みに転落ですよ、という
落としかたもありますからね。


あと、coccoxさんが悪意のかけらもない人だと
いう前提で申し上げますが、
あなた、自分が好意を持っちゃう人の意見は
素直に聞き「すぎて」しまう人、と
お見受けいたしました。
悪い人は、自分のことを良く見せかけたり
人一倍親切に振舞って見せたりするのが
さぞ上手なことでしょう。
だまされないよう、くれぐれも気をつけて。


あと、前述のブログにも
そう主張する根拠はなんだ、言ってみろと
突っ込みたい点がてんこ盛り。
あえて指摘しないがね。
なお、改めて言っておきますが、
前述のブログが悪徳業者運営のものであると
いっているわけではありません。
ごく純粋に、自分の意見をおっしゃっている
ブログである可能性も
充分にありますので
軽率に突撃とかしないでくださいませ。


以上、腹が立ったので緊急更新しました。
明日早起きしなきゃならないってのに、
ほんと腹立つわ、くそ。