緊急更新の補足:個人情報について


世の中には
業者が求める一定の条件を満たす人々を
自分の周囲(勤務先や取引先、友人知人など)から
探し出し、
その人の個人情報をその業者に流して
お小遣いを稼いでいる人がいます。
それとも、いました、かな?
私も昔、誰かに情報を流されたらしく、
そんでその結果、
怪しげな業者から妙な電話がきて
しかもそのとき、私は少々精神的に不安定だった
こともありまして、
ひっかかりかけて、いろいろ大変な目にあいました。


今は、個人情報の取り扱いについて
色々とうるさいご時勢ですので、
そういうお小遣い稼ぎの人たちから情報を集めても
それをもとにして勧誘することが
できなくなっているかもしれません。
そのため、そういうお小遣い稼ぎの人たちが
今も活躍しているかどうかはわかりませんが
今はいなくなった、とも言い切れません。


また、電話という形ではなく
他の通信手段を使ってくるかもしれません。
素性の知れない人からのセールスや勧誘には
くれぐれもご注意ください。