緊急更新の補足:ブログについて


ブログは現在、
小規模の事業所や個人事業者が
気軽に活用できるビジネスツールとしても
注目され始めています。


そして、中には、
表面的には個人がやっているブログ、という
体裁をとってはいるが
実は商用目的、というものがあるかもしれません。
定期的に見に来てくれる人が増えてきたところで
本サイト(事業紹介・勧誘ページ)をブログ内で紹介し、
自分の手の内に引き込もうと考えている
そういうつもりかも。


加えて、これは実体験として感じたことですが、
ごく普通にブログを作っても
そう簡単にアクセス数は伸びないのですが
はてな」の質問にトラックバックすると
アクセス数が増えます。
注目されている(荒れている?)質問だと
特に。


このブログも、
スタートしてまだ1ヶ月ほどですが、
もう累計で2700近くになってます。
他のブログサービスでもブログ持ってますが
そちらは1ヶ月くらい続けて書いても、
自分以外のアクセスは、ほんの4〜5くらいでした。
恐ろしいほどの格差です。


そこで、私は考えてました。
私が、なにかネット上で商売を始める時は
自分が見込み客として集めたい人々が
興味を持ちそうなことについての質問に
トラックバックすると
誘導がすごく楽かも、と。
あちこちのサイトにリンク依頼して回るよりも
お手軽。
テキスト1行広告を
はてな」に無料掲載させてもらうような
ものですね。
なお、私は現在、起業の予定はまるでなく、
このブログもほんとに個人の楽しみで
やっているものです。


さらに
自分が見込み客として集めたい人々が
興味を持ちそうなことについて
自分で質問し
わざと荒らすようなコメントをつけて
注目質問トップテン入りを果たす、
=より一層、見込み客を効果的に誘導できる
というやり方も可能ですね。
私ならやりませんが。