緊急更新の補足:MLMについて


以上の事柄について、
なんか深読みしすぎじゃないか、と
感じる方もいらっしゃるかもしれませんが。


ここで、本題のMLMについて。
自分たちのビジネスのことを
はじめのうちはMLMだということを言わず、
「独立開業」とか「SOHO」と称して
ネット上で勧誘していたMLMの人々が、かつていました。
こういうやり方をブラインド勧誘というらしいのですが。
今は、親会社のほうが
ブラインド勧誘をしないよう、
うるさく言っているようで、
最近ではあまり見かけませんが(私は)。


2〜3年ほど前ですかね。
まだブログがそんなに盛んではなかった頃、
メルマガの発行がちょっとした流行になってた頃ですが、
私が購読していた個人発行のメルマガに、
怪しげな金儲け話のテキスト広告が入っていた
ことがありまして。
それも、ぜんぜん違う人が発行しているメルマガ数件に
同じ広告が入っていたんです。
さらには、
私が発行にかかわっているメルマガの
発行元のメールアドレスにも
その広告の掲載依頼と掲載内容がきたのですが、
依頼人の連絡先は書かれているものの、
いったいどういうビジネスの広告なのかが
まるで書かれていませんでした。


これに、ヲチ心を刺激されて
そのサイトを見に行きましたら
自分はこの商売でこんなに稼ぎましたという
自慢話が山盛りなわりに
肝心のその商売の説明がない。
詳しくは資料請求を、というフォームがあるだけで。
そこでメールアドレスを1個、新規に用意して
そのアドレスで請求し、何段階かの手順を経て
説明会とやらに行きまして、
そこで初めて某健康補助食品MLMの勧誘であることが
明かされました。


で、実は私、
そのサイトの記載事項やURLなどをもとに色々検索し、
悪徳業者などに関する情報交換サイトや
MLM批判サイトにたどり着き、
そのサイトが某健康補助食品MLM
ブラインド勧誘サイトだと
事前に突き止めていたのですが、
興味半分と、きちんと確認しておこうという考えから
説明会に行きました。
確認したらすっきりしましたので
それ以上はかかわりませんでしたが。


また、
例の広告を載せていたメルマガのうち
比較的良識がありそうだなと感じられた発行者に
「あなたがメルマガに掲載していた広告はMLMだけれど
 ご存知でした?」
と問い合わせてみましたら、
まったく気づいていなかった、との返信をいただきました。
発行部数×いくら、という計算で
広告を載せてくれ、と依頼があったので、
小遣い稼ぎになればいいかな、という軽い気持ちで
相手の素性も調べずに載せてしまった、
もう載せないことにします、とのことでした。


別にいけないことでもないんじゃないか、と
思う方もいらっしゃるかと思いますが、
一般的な雑誌や、WEBの広告代理店などでは
ねずみ講、マルチビジネスに相当する広告は
扱いません。
広告主の素性がわからないものや
責任の所在が不明確な広告も、普通載せません。
だから、MLMの人々も
メルマガの発行者に直接交渉したり
掲示板にスパムな書き込みするしか
打つ手がなかったんでしょうね。


余談ですが、説明会までいっておきながら
その後なんの連絡もせずにいたら、
資料請求するときに使った捨てアドレス宛に
ウィルスが届きました。
その後、スパムやDMがうざうざ来始めました。
そのアドレスは、
前述のサイトで資料請求した時以外、使ってません。
一方で、メインで使っているアドレス
(どちらも同じプロバイダ)には
何も来ませんでした。
誰がアドレスを流出させたか、明白ですね。
客として抱え込めなかったので
せめてメルアドを売って金を稼ごう、という
魂胆だったんでしょうか。


でまあ、こういうことが過去にありましたので、
一般的にもビジネスツールとして
注目され始めているブログに
MLMな人々が注目しないなんてことは
なかろう、
また、
MLMと同様に
普通の広告掲載ができない業種の方々も
注目しているのかな、と
考えた次第です。
取り越し苦労ならいいんですがね。