マルチ疑惑の件


いま、「もてない女」(原文ママ)質問を
再読していたのですが、
重い荷物を運んでいるときに
男性から「持とうか?」と言われて
・もてる女は「ありがとう」
・もてない女は「大丈夫です」
と答えるという回答を見てまして
ふと、昔のことを思い出しました。


高校生の時、部活でのなにかの作業のとき
重い荷物を何人かで運ばなくては
いけなくなったのですが、
男の先輩(ちょっと非力そうな細身の方@理系)が
私に向かってこういいました。
「悪いけど、運んでくれる?
 僕だと落としちゃいそうだけど、
 君なら大丈夫そうだから…」
私はこう答えました。
「はい、いいですよー(笑顔@本気)」
この場合、
私はもてない女に分類されるんでしょうか。
それとも、もてる男でしょうか。
まあ、「持てる女」なのは確かですな(重い荷物を)。


閑話休題、そしてお詫び。
私、なんやら胡散臭いページを見つけると
脊髄反射で突撃モードになる悪い癖があります。
まあ、昔いろいろありましたものですから…。
そのため、ここ数日の日記は
妙な注意書きあふれるものとなってしまいました。
ま、なんかのご参考になれば幸いです。


あわせて、
例の質問について
なんでMLMとか悪徳とか言い出したのか、の弁明など。


多くの方が、
例の質問者さんは何の目的であれらの質問をしているのか、
という点を疑問に感じていらっしゃるかと思います。


そして、
何か一つの答えに、必死に誘導しようとしている感じがする、
という印象を受けていらっしゃる方も多いと思います。


私はこの2点について、
目的を明かしていないのは、
別に隠しているわけではなく、
単純にいい忘れているだけだろう、
一つの答えに誘導したがっているのは
自分が正しいのだと認めたいからだろう、
と考えていました。


しかし、「結婚できない女性」(原文ママ)の
質問および回答、コメントを読み返しているときに
ふと
「質問者がMLMな人なら、別の見方ができるな」
と思ったんです。


質問者さんが健康補助食品系マルチを
これから始めようとしている人ならば、
質問の目的を言わないのも納得。
MLMだと初めに明かしてから勧誘しようとすると、
 たいていの人は敬遠し、話すら聞こうとしなくなるので)


一つの答えに誘導したがっているのも、
この一連の質問のカテゴリが
「医療・健康・美容」なのも
まあ納得できる。
(結婚するために努力しよう→自分を磨こう、という
 考え方に誘導し、ダイエットもできる健康補助食品とか
 化粧品類を売りつけるという意図?)


しかも、近々仕事を始めると言っていた。
MLMは確かに、
家事専従者が簡単にはじめられるビジネスでもあるしな、
(元手さえあれば)


と考えてしまったわけです。


しかし、そういう視点で改めて質問者さんのコメントを
読み直してみても、
やはり、商売目的というよりは
自分の中でなにか答えを出したいがために
質問しているように見える、
商売目的には見えないかな、
とも感じまして。


そこで質問者さんマルチ疑惑は
私の中で却下されていました。


ですがその一方で、
私がもし、


・経済的に自立している
・結婚願望がないわけでもない未婚の人


をターゲットにして、
無意味に高い美容関係商品を売りつける販売業とか
健康補助食品や化粧品のMLMなど
なんらかの形でひと稼ぎしようなんて
腹黒いことを考えたとき、
この一連の質問のうち最初の2つ
「もてない女」編と「結婚できない女性」編は
有効活用できるかもなあ、とも
考えました。


普通だったら売れそうにない商品やサービスを
売り込むには、
相手の判断力を鈍らせる必要があります。
その際、
相手の価値観を覆したり人格を否定したり
言葉尻を捕らえて揚げ足とって混乱させたりして
自分自身の今までの考え方・人生観に疑問をもたせる
こういう手法を使うと、
その相手は
判断を下すよりどころ(価値観)のない
人の意見に流されやすい状態に
一時的になります。
その「判断力が鈍った」隙を突いて
こちら側の価値観・人生観を吹き込んで
自分たちが紹介する商品やサービスが
すばらしく価値あるものだと
誤認させる、と。


で、
例の質問者さんのコメントには
相手(未婚者)の価値観や能力、人格的な面を
否定しているともとれる箇所が
あるわけです。
そして、質問者さんは既婚者です。
その部分を、活用させていただいちゃいますね。


私がカモにしたい相手の女性に
例の質問&回答&コメントを見せて、
どう思うか、とたずねる。
で、相手が「この質問者の意見にはちょっと賛同できない」
とか言い出したらしめたもので、
「まあ確かに、ちょっとそれは暴論では、と
 思えるところもありますね。
 でも、注目するべきなのは、
 この方が、結婚して幸せに暮らしている人だ、という
 ところなのよ」
と言い返します。そして「それにほら、ここ」と
一部の回答を指して、
「幸せな結婚生活を送っていらっしゃる方は、
 この質問者のご意見に賛成しているでしょ」
といい、
「あなたが今まで結婚できなかったのは、
 この質問者さんのような考え方が
 できなかったからではないですか?」
と畳み掛けて、
今までの自分の考え方に疑問を持たせます。


もしも更に反論してきたら
「最近は、相手を受け入れる柔軟性、
 女性特有の受容力が減少してきているように
 思うわ。そのことは、さっきの質問者さんも
 言っていたけれど。コミュニケーション能力が
 低下しているから結婚できないんじゃないか、
 ともおっしゃってたわね、確か。
 あなたも、頭ごなしに否定したりせず、
 少し私の言葉に耳を傾けてみませんか?」
とか言います。


そして、ほどよく動揺してきたところで、
「結婚したいなら、成功した人の考え方、
 勝ち組の考え方を参考にするのが
 賢いやり方じゃない?(にっこり)」
という、新たな価値観・思考へ至る道を示します。


その上で、質問者さんの主張の一部を引用し、
努力していない女性が多いとか
結婚も競争である、勝つための努力をしなければ、
と諭し、次に
「もてない女」質問の「とりあえずブスはもてない」
というあたりや
「結婚できない」質問の「若い方が結婚には有利」
というあたりを見せて
「年齢のほうはまあ、どうしようもありませんけどね(苦笑)、
 でも、磨き方次第ではいくらでも、
 年齢より若く見せられますよ。
 それに、結婚するしないに限らず、
 やはり綺麗なほうが、生きていくうえで
 色々お得ですしね(笑)」
とかそそのかして、くそ高い美容グッズやらのご紹介を
いたしますわな。


もちろん、この一連の質問&回答だけでは、
攻略ツールとして物足りないので、
そのほかにも色々と統計値だの
結婚に関する関連書籍や論文などの
都合よく使えそうな部分のみを
抜き出して利用するでしょうが。
もし、やるならね。もちろんやりませんが。


そして、まさかとおもいつつ
念のため書いておきますが、
上記の活用例を読んでいて
すこしでもドキッとした方、
自分の考え方に疑問をもっちゃった方が
いらっしゃいましたら、
危ないです。
この程度の素人技で揺らいでちゃいけませんぜ。
だまされないよう気をつけてくださいませ。


勝ち組の意見が
すべて正しい(すべて参考になる)
わけではありませんでしょう。
世の中、成功者の真似すれば成功できるなんて
甘いもんではございませんので。
性格の差やら、体質の差やら、今いる環境の差などにより
人によっては真似することが逆効果になりかねん、
というケースもあるでしょうし。
参考にするとしても、
自分の気性に合いそうな考え方や、
真似したら効果あるかも、と思えるような部分を
つまみ食いすればよし、と思います。


また、
仮に相手の言っていることが正しいと思えても
だからといって相手の勧める商品/サービスを
利用しなくてはならない、ということには
なりませんので。
逆に、
そんな風に相手の価値観を揺るがせ
判断力を鈍らせないことには売れないような
難アリ商品/サービスなのでは、と
疑ってみたほうがいいでしょう。


MLMを現在やっていらっしゃる方も
そうですね。
商品や販売方法に自信があるなら、
正々堂々売ればよし、
妙な売り方をすると
商品自体の価値が疑われてしまうことでしょう。
商品や販売方法に自信がないなら
そもそも売っちゃならんでしょう。


そしてこのことは、
例の質問者さんにも言えることで、
ご本人が大変な努力の結果、
幸せな結婚生活を送っている勝ち組だとしても、
その経験・主観から
相手(未婚者)の能力だのを非難しだしたら
逆に質問者さんの人間的な価値を下げてしまい、
ただの
なんだかなあ、な人
になっちゃうんですよね。
良識のある人、徳のある人は
自分にかかわりのない相手のことを
主観でバカにしたり、非難したりしないと思います。


また、よく読めばなんだかなあ、な非難・批判でも
公衆配信の場で公開されている、
ましてやその主張をしている本人は勝ち組、
となりますと、
妙に説得力が増してきてしまう、
このへんがやっかいだなあと感じています。
私が何を言っても
負け犬の遠吠えになっちゃうことの逆パターンですね。


ま、そういう企業運営のサイト(公衆配信の場)や
ご自身の属性による
社会的な影響力を考慮して
差別的な発言や批判・非難をすることは
お控えいただきたいものだ、と
思う次第です。
利用者のマナーおよび
勝ち組のノーブレス・オブリージ、て
とこですかね。