サンプル数の件


これまでの質問や回答も、
文章量でみますと、
そりゃものすごい量なわけで。
そして質問者さんはともかく、
回答者さんはごく冷静に
ご自身の客観的なご意見を述べたり、
事例を紹介したりしていらっしゃって
大変参考になる、興味深いページと
私自身も感じています。


ですので、だいたいの一般的な意見・見解は
この中で登場している、と、
つい思ってしまいがちなのですが。


回答者数で見ると、実は
「もてない」質問   :34人
「結婚できない」質問 :42人
「自立した」質問   :23人
という、意外に極小なサンプル数なんですよね。
読みごたえという点では、
サンプル数各300くらいな気分ですが。


加えて、回答者の詳細な情報(所属する組織、年齢、性別など)や
事例として紹介された非婚または未婚女性の詳細な情報が
明かされていないものが多い。


女性と結婚についての考え方って、
回答者の年代、性別はもちろん、
その方が勤める会社やその業種によっても
ずいぶん変わるでしょう。
たとえば、
寿退社が当たり前の会社に勤めている男性/女性や
男女は基本的に平等に扱われなくてはならん公務員とでは
また違いがあることでしょう。
自分の意見をしっかり持っているつもりでも、
けっこう、所属する社会の常識、考え方に
いつの間にか影響されちゃうもんですから。


本来なら、そのあたりも考慮して
各回答をみたいところなんですが、
あいにく、はてなという匿名社会での回答募集であるうえ、
判断材料が自己申告(ホントかどうかわからない)
なので、少々ものたりないところです。


まあ、そういう意味もあって
はてなで集めた少数サンプルをもとに、
非婚/未婚女性の「考察」をしようとしているのならば
正直、無謀? と感じられ、
これ以上質問しても、なんか役に立つのだろうか、
と思ってしまうわけです。
面白い質問をしてくれたことには
ほんと感謝していますが。