太陽のススメ


えーと、奥さん。
今、気づいたけど
「もてない女」質問の#6のコメントで


>ありがとうございます。
>「自分の考えを譲らない協調性の無さ」ですか。大変参考になります。


と、おっしゃってますね…。
ご自身の…あ、まあ、いいや。


余談はさておき、
「もてない女性」質問について。
この質問は、
あまり触れたくなかったんですが、
改めて見てみましたら
口出したくなったので。


その前に余談ですが、
その後の質問での愉快なコメントの根拠は
ここで得た回答をもとにしているのかなーと
感じられました。
「女性側が男性のハードルを低く設定していればOK」とか
「彼氏のいる子といない子の違いは積極性の有無」とか
(=コミュニケーション能力の低下と解釈した?)
「生活力がありすぎる人」とか
「もてない理由はあきらめ(努力していない)」とかと
いうあたりが。


まあ、質問者が回答を
どう解釈し、咀嚼しようと
それは本人の自由、自己責任ってことで
放置します。


では本題。


「食事のマナーや歯磨きを怠り、
 ふけをためているような女性」(#16)


マナーと歯磨きの件は、いまは置いといて。
ふけをためているような女性というのは、
体質とか病気の可能性もあるのでは。
本人は一所懸命にきれいにしているのに、
ストレスとか皮膚の病気とかで
マメに洗髪してても、どうしても出てしまう、
という事情かもよ、と思いました。


しかし、出会った相手すべてに
聞かれもしないのに
「どうしてもふけが出てしまう体質でして…」
とは、ちょっと言いづらいでしょうし、
相手も「なんでそんなにふけをためてるんですか?」と
面と向かってきけないでしょうし。
ふけではなく、目やにでしたら
そういう悩みを抱えていた人を知ってます。


また、心の状態にもよるかもです。
私が昔、短期のバイトで行った会社に
まさに外見に気を遣わない、、
不衛生な女性(確か、当時20代後半)が
いらっしゃって
ついでにけっこう太っちゃってる状態でした。
話をしても、なんかかみ合わないというか。
が、
仲良くなった年配の女性
(昔からその会社で働いている人)から
こっそり話で聞いたところ、
1年ほど前までは、明るくてかわいい、
ハキハキとした好感の持てる女性だった
とのこと。
しかし、女好きの上司
(外見はとてもかっこいい中年男性)が
遊びでちょっかい出して
すぐに飽きて捨てたらしい。
それでずいぶんと傷ついてしまい、
以来、そんな調子になってしまった、と。
加えて過食症にもなってしまったらしく、
体型もかなりふくよかさんになってしまった、と。


そういう事情を知っている一部の人は
その女性にずいぶんと同情的で、
しかし心配しつつも
どうしてあげたらいいかわからないという
状況だったんですな。
しかし、そういう事情を知らない多くの人には、
残念ながら、
ただの不衛生な人、話のかみ合わない人に
見えてしまっていた、と。


臭いもねー、本人も努力してるのに
どうしようもないってケースが
あるかと思いますんで。


そういう、他人にはわからない事情、
努力してもなかなか改善できない
体質的な事情とか、
心情的、精神的な事情とかも
中にはあるかもしれませんので、
三者の視点で、一概に
「○○だからもてない」
という指摘の仕方をするのは
ちょっと配慮がたりないような、と
思いました。


ついでに。
優しくされた経験の少ない人は
人に優しくするのが難しい、
人につらく当たられた経験がある人は
他人に優しくするのはもっと困難、
逆に、最初は無理にでも優しく接すれば
たいていの人は笑顔になるし愛想もよくなる、
その結果、前よりも何割増しか素敵に見えてきて、
お互い楽しく接することができるようになると
私は思ってますんで。
自分の身の回りにもてない女性/男性が多いと
感じている人は
ご自身の人との接し方や配慮の仕方に難がないか
ちょっと内省してみたほうがいいかもと
感じました。
北風と太陽、てやつですね。
陽があたる場所なら花も咲くが
寒風吹きすさぶ荒野では
そりゃ、花も咲きづらかろうよ。