細木数子さん質問に


いま回答してきちゃいました。はは。


しかし、
質問するまでもなく
細木数子」「男女の質の違い」の
アンド検索で
細木さん発言についての個人的な解釈・推測が
色々引っかかりますがね。
検索エンジンの使い方をご存じない、てことは
よもやあるまい。


ということは。


coccoxさんの今回の質問は、


>細木数子さんの言われている「男女の質の違い」とは、
>具体的にどのような意味なの


かが分からないから質問しているのではなく、


>「質の違いを知りなさい」とは、実際、
>何が問題でどうしたら良いと


いうのかを、
回答者に語らせることが
目的?


>個人的な解釈・推測も歓迎


歓迎どころか、それを集めることこそが目的なのでは。


そして、どうしてそういう
回りくどいやり方をするかという点については


・結婚に関する質問を「自分の質問」として
 しづらくなった
・回答に対するコメントという形では
 自説を主張しづらくなった


そこで、


細木数子に関する質問」という体裁にした。


さらに、
細木さんがおっしゃったらしい

心とはどこにあるか?それはお腹の上あたりにある。
女性はそれがすぐ口をついて出て行ってしまう。
”心腹する”という言葉があるが、腹が白い、腹が黒いは
男言葉。
男の場合は心を一旦腹に入れて、神の判断を待つ。
そうすることにより、心から人格形成されうるのだ。
女にはそれがない。
女が心を持つには男性と結婚する必要がある

という発言に注目させ、
遠まわしに結婚について語らせよう。


とした。


てとこですかね。


誘導質問ですか?


ついでに、
「ここでは細木さんへの批判等は遠慮願います」
という条件付けをすることで
細木さんのご意見(=質問者のご意見?)への
賛同回答しか認めない、という
大義名分を得た。ということか?


こりゃまた考えましたな。面白い。


と思ったので
回答してきちゃいました。
公開されるかな?


そんなにも、今までの質問の意図を
説明したくないのでしょうか。
姑息な手段を使って回避しようとするほうが、
よほど心証を悪くするという
気もするんですけど。


また、今回の質問で
やはり「自分が知りたい」から質問しているのではなく
別の目的で回答(注目)を集めているのでは? という
疑念を強めてしまいました。


そうじゃないとしたら
はてな」は知っているが
yahooやgooやgoogleは知らないという
世にも珍しい人、という答えしか
考え付かないのだが。
そんな人、いますかね、この世に。