ほんとですかね


例の質問者さんとは逆の意味で
なんだかなあ、と感じた質問について。

20代で結婚したがる女性はダメだ、30過ぎて独身でも活躍している女性は多いと、職場の人たち(年上女性)から圧力を受けています。私から見たら彼女たちはただ仕事に逃げているだけですぐに帰宅し、男性よりも活躍しているとはとても?なのですが。私自身は、仕事はそこそこで良いので、早めに結婚したいですが、一応彼氏もいるのですが、いまのところ彼は結婚には消極的です。私は、仕事よりも幸せな家庭を築きたいのですが、このままだといつも言われっぱなしで、嘘もつきたくないし、彼女たちになんて言い返したら良いものでしょうか。


この質問者さんに激しく同情して
しまいましたわ。
恐ろしい職場ですな。
「20代で結婚したがる女性はダメだ」って、
おいおい…。
あたしゃ三十路の独身女で仕事もしてますが、
そんな考え方には賛同できませんなぁ。
つーか、ネタ質問じゃないんですかと
疑ってしまうくらい、信じられない話。
ほんとにいるんですかね、そんな女性たち。


他人がどんな生き方しようと
あれこれ口出しちゃいかんよ、
自分たちだって
結婚しない女は負け犬とか言われたら
余計なお世話だ!って腹立てるんじゃないか?
自分がやられて嫌だと思うことは
他人にもやっちゃいかんですよ。
だいたい、会社は仕事をするところであって、
後輩の人生を指示決定する場じゃねえって。
著しい越権行為ですね。


というのが、個人的な感想。


しかし、
会社組織に属する人間として考えると。
入社してすぐに即戦力になる20代社員なんて、
まあ、まずいませんわ。男女を問わず。
先輩社員やら上司やら人事担当者やらが
いろいろ教育指導して
一人前にしていくわけでしょうが、
20代前半くらいで辞められちゃうと
「また新人教育からやり直しかよ…」orz
と思ってしまうし、
20代後半で辞められちゃうと
「やっと使えるようになったのに、
 これからって時に退職かい…」orz
て思っちゃうんですよね。男女を問わず。


そして、20代で辞める可能性のある人として
管理職側がまず真っ先に思い浮かべるのが
早く結婚したがっている女性でしょうね、やっぱり。
結婚しても仕事は続ける、と本人が言っていたとしても、
管理職側の人たちが
「結婚したら女は家に納まるべきだ」という
考え方の持ち主であった場合は
「結婚」=「辞める」、さらに
「いずれ結婚して辞めそうな女性社員は
 教育という名の投資の甲斐なし、戦力外とみなす」
と、どうしても考えてしまうことでしょう。
それに、実際に結婚したら辞めちゃう人も
いるでしょうしね。


そんな事情があるから
ずーっと働きたがっている女性や
出世意欲バリバリの女性としては、
「やはり結婚は20代のうちに〜♪」とか
「結婚したら、仕事は辞めたいですね〜♪」と
言っている若い女性が身近にいたりすると、
「こういう腰掛け気分で働いている女の存在が
 自分たちの足を引っ張るんだ!」
と思わずにいられないんでしょうね。
ほんと、女性の敵は女性っていうか。
戦力外とみなすおじさんたちが悪いと
考えるべきなんでしょうが、
あーいや、それも違うな、
周りがなんと言おうと
実力でのし上がればいいだけだろ。
しかし
私が見聞きした限りでは、
自分と相反する考え方をする女性たちのほうを
攻撃する傾向が強いというか。


なお、念のため申し上げておきますが、
私自身は
「腰掛けさんがキャリア志向女性の足を引っ張る」
等とは、ぜんぜん考えてないです。
いつごろ結婚したいかとか、
仕事と私生活のどちらに重きをおくかなんて
もう個人の自由ですよほんと。
給与に見合った仕事をきちっとしてれば問題なし。
結婚してようがしていまいが、関係なし。
他人のこと気にして叩いてるヒマがあったら
スキル向上に努めるべし、と思うんですけどねぇ。
また、会社側も。
20代で転退職されるという人材の失い方を
してしまった場合は
社員に「この会社でずっと働きたい!」と
思わせることができなかった会社側・管理職側に
難アリ、と思います。
よい会社なら、ほっといても
よい社員が居つくんじゃないですかねー。


ま、余談はさておき。
まあこれはあくまでも、個人的な考えなんですけど。
質問者さんのコメント内にあった
年上女性の方々についての
「結婚する女性を許せないとか無能だ」と
「言ってる割には仕事熱心にはぜんぜん見えない」
という記述から推測するに。


この質問に登場する年上女性の方々は、
社会的に負け犬呼ばわりされてしまう自分たちを
擁護するため、不安感を払拭するため、
「30過ぎて独身でも活躍している女性は多い」と
同じ立場の人同士で励ましあっているうちに
だんだんエスカレートして
「20代で結婚したがる女性はダメだ」という
暴論にまでなってしまったのではないかと。
心理学とか詳しいわけじゃないんですが、
集団心理で暴走しているって状態なんじゃないですかね。
で、20代で結婚願望がある女性を対象にした
魔女狩り」をしちゃってるんじゃないかと。


女性の立場でこんなこというのはアレですが、
集団化した女性たちには、どう反論しても、
聞き入れてくれる可能性がとても低いでしょうな。
なので、この質問者さんは、とりあえず、
「仕事はそこそこで良いので、早めに結婚したい」
ということは人前で言っちゃだめでしょうね。
本人の意図にかかわらず、
仕事に対する姿勢がいい加減だと誤解されるおそれが
とってもありありです。
さらに、普段の態度とかでも
そういう雰囲気を匂わせてはだめ。
仕事に対して全力を挙げてがんばってます、
という姿勢を見せる(給与に見合う範囲内、勤務時間内で)。
相手側に業務上で非難されるスキを作らない、というのが
まず第一の防衛手段かと思います。


会社は仕事をするところですんで、
仕事はきっちりやっているのだから
批判される筋合いはない、
個人的な人生観、結婚観にまで
クチを出されるのはおかしい、というように
いざとなったら反論できる状況を
整えておきませんと。


その上で、
何を言われても反論せず、
気にせず軽く受け流す、
を徹底する。
質問者さんが冷静かつ大人な対応を続けていれば
年上女性方も、
自分たちが子供みたいなことしているという
自覚が出てくるんじゃないですかね。


そして、この状況では、
感情的に暴走している相手を
感情的に刺激するのは最悪の戦法、
質問者さんの状況をますます悪くすると感じますので、
「負け犬」系の発言、相手に対する嫌味の類は
絶対禁物でしょうな。
結婚してもしばらくはそこにお勤めするつもりなら
なおさらです。
感情的に反論してしまうと
どちらかが退職しない限り事態は解決しない、
というほどの大騒ぎになってしまうかもしれない、と
感じましたわ。
女性同士の喧嘩って、ほんと
誰も仲裁できませんし。


そんで、どうしても受け流せない、
あまりにも耐えられない、て状況でしたら、
信頼できる上司(男性のほうがいいかな?)
に相談するか、
それでも解決できそうになかったら
転職してその方々と縁を切るか。
仕事とか出世とかが人生の目的ではない方の場合、
派遣社員という働き方のほうが、
心理的にも余暇時間的にも
いろいろとメリットがあるかと思いますし。
長期契約だったら社会保険とかも入れるはずですし。


以上、
上記質問の質問者、sakura-dropsさんと
似たような状況で悩んでいる若いお嬢さんが
いらっしゃいましたら
ま、ご参考までに。


ついでに、sakura-dropsさんおよび回答者さん数名には
不特定多数の人が閲覧できる場で
未婚の30代以上の働く女性を
あんまりこき下ろさないでくださいなと
お願いしたい気分でいっぱいですわ。
質問者さんが、年上女性の方々の意見について
「特に相手にしたくもないのですが、無視することもできず」
にいるのと同様に、
未婚の30代以上の女性の中にも
世の中からの「負け犬」呼ばわりを
気にしたくはないが、無視することもできずにいる、て人が
いると思いますんでね。
自分がやられて嫌だと思うことは
他人にもやり返しちゃいかんですよー。
大人なんだからさ。


ま、この質問者さんの状況ではね、
感情的に言い返したくなる気持ちも
すごくわかりますけどね。
ほんとかわいそうだ。
頑張ってくださいと、心のそこから
応援しちゃいますわ。