意外とアクセスがあるので、自首


こんなゲロ吐きダイアリー、
見に来るやつもそうそういねーだろーと
そう思って好き勝手に書いてましたが


J氏の質問にトラックバックつけたり
回答したりした影響でしょうか
当初の予想に反して、
立ち上げから1週間も経っていないというのに
アクセス数が3桁超えておりまして
若干驚いています。


となりますと、
この場を使ってちょっとお詫びしておきたいことが。


私がはてなに登録した理由は、
ちょいと個人的な仕事目的といいますか、
自分でブログサイトを立ち上げてみたかったので
いろんなブログサイトを調べまわっていたときに
ポイント制という利益の上げ方をしている
この「はてな」に興味をもったからなのですが。


とりあえず、
自分がユーザーの立場で使ってみて、どんなかんじかを
知るために登録し、
しかし、質問するために金出してポイントを買うのは
嫌だったので、


いっぱい回答してポイントをためよう、と
していました。当初。


しかし、ほとんどの質問が
あっというまに回答を締め切ってしまうので、
いかに早く回答するか、と
必死になってしまいまして。


で、ほかの回答者さんの書き方をみて
ダミーのURLのときはダミーでごめんと謝るべきなのかーとか
ひとつの質問に対して2回答えるのはいかんらしいとか
回答しながら学んでいった次第です。

今思えば、質問者の方々には
そんなつもりじゃなかったんですけど、結果的には
練習台にしちゃってて、申し訳なかったなあ、と。
ほんと、ごめんなさいって気持ちです。


なにより申し訳ないのは。


質問者は、回答をオープンするときにも
ポイントを払わなきゃいけない、ということを
そのころ、知らなかったんです。


回答が役に立たなかったら、0ポイントつけてくるだろう、
ポイントが減らないなら迷惑にはなるまい、
と思ってたもんですから、
回答すること自体が迷惑行為になるとは思いもよらず。


さらに、急いで回答しようとしてた結果
質問の趣旨から外れた&誤解しまくりのお間抜け回答を
してしまいまして。
誤解の原因は、マシントラブルによる誤表示を
一般的な現象だと思い込んでしまったためだったんですが。


さすがにこのときは、頂いちゃったポイント+オープンするのに
使ったポイント分をお返ししなくては、と思ったのですが。
300以上のポイントを持ってないと送信できないらしく。
そのとき、私が持ってたポイントは、
100ちょっとくらいでしたかねえ。
送ろうにも送れなかったんですわ。


それで、300ポイント以上にするために
ポイントを購入しようかとも思ったのですが、
やっぱり金出すのは嫌だったので。


とりあえず自主的にひっそり引責っつーことで、
回答するのをいったんやめてみました。


というわけで、ごめんなさいです>今まで私がした回答の質問者各位
特にadlibさん。ケチですみません。
もし、遠い将来、300ポイントに達しましたら、そのときに・・・。


と、トラックバックもつけずにこんなとこでひっそり謝罪しても
意味ないんですけどね。
とりあえず、気持ちの問題として、
なんもしないよりはましかと思いまして、
ここに書き記しておこうかと。


回答を控えるようになってからは、
メールで届く質問のうち、興味深いもの、
それは私も知りたいってな質問があったときだけ
はてなに見にくる、て感じで、
めっきり足が遠のいておりました。
見る質問も、たいていはWEBはてな系の質問で。


それが、また回答をし始めてしまったきっかけは、
まあ、たまたま、洗濯の件でつい
口を出したくなってしまったからでして。


しかし、回答するって難しいです。
回答しようとするたびに、
いろいろと自分の未熟さを痛感する
今日この頃でございます。