調査結果いろいろ


うはー。どうしましょうね。
昨日(4日)の朝の時点では、
アクセス数、714だったんですけど。
いまみたら、843だった。
妙な質問について、暴れなきゃ良かったと、
いまさらながら後悔しきり。


でもまあ、
せっかくきていただいたんだしってことで
結婚に関するアンケート、いくつか拾ってきたんで、
ご紹介しましょうかねぇ。


はじめは、某質問への回答でも紹介されてた
こちら。

「結婚・出産に関するアンケート調査』の結果概要(PDFあり)

http://www.myilw.co.jp/consulting/07.html

明治安田生活福祉研究所

http://www.myilw.co.jp/index.html


こちらは明治安田生命グループの研究所だそうで。
なおこれは、あくまでも私の個人的な邪推ですが。
保険屋さんとしては
結婚して子供もできたお父さんに
生命保険とか学資保険とかに
がんがん入ってもらいたいことでしょう。
ということは、
たくさんの人に結婚してもらいたいという思惑が
調査結果にちょいと出ちゃっている可能性が
あるかもしれないなんて思っちゃったり。


で、調査仕様と結果の抜粋はこんなかんじ。


・調査時期:2005年2月
・調査地域:東京都、埼玉県、千葉県および神奈川県(1都3県)
・調査対象:20〜39歳の男女
・標本数:1,600人
・回答数:1,376人(回答率86%)
・独身者の回答者数(補正値):男性 420人、女性 335人、計755人


「必ず結婚したい」
「いい人が現れたら結婚したい」
「いつかは結婚したい」
の3つを合わせた
「結婚意欲がある」人の割合は、独身者全体の88.5%。
(男性 86.5%、女性 91.1%)


そのうち「必ず結婚したい」と答えた人の割合は22.8%。
(男性 16.3%、女性 30.9%)


独身女性の回答を年代別で見ると、
年齢が上がるにつれ「必ず結婚したい」の比率が下がっていき、
「いい人が現れたら」の比率が増えていってましたw



「結婚」について(2004/05/13掲載)

東京電力の生活情報サイト「tepore」のアンケート調査

http://www.tepore.com/koe/sei/040513/


・調査対象:同サイトの会員 1200人超
      うち既婚者が70%、独身者30%


独身者30%のうち、
「是非、結婚したい」と回答したのは45%。
「このまま独身でいたい」が17%。
「どちらともいえない」が38%。


調査統計というより
サイト内の企画ってノリのものなんで、
詳細な調査仕様が出てないのが残念です。
このサイトに会員登録するのは
どういう属性の人たちですかね?
回答者の年代は様々なもよう。


で、明治安田生活福祉研究所の調査結果より、
積極的に結婚したがっている人の比率が高いですね。


このほか、「結婚してよかったこと&デメリット」とか
「独身でよかったこととデメリット」という
設問&回答結果が載ってまして、興味深い内容でした。


続いては、

『未婚女性「結婚しなくても幸せ」73%…読売世論調査

(2005年2月24日付 YOMIURI ONLINE
こちらの記事からの引用ですが、


読売新聞社が行った「結婚観」に関する全国世論調査(面接方式)
・調査日:2005年2月12、13日?


>結婚しなくても、女性は1人で十分に幸福な人生を送れると思うかどうかに対し、未婚者では「そう思う」は69%で、既婚者の50%より多かった。特に、未婚女性では73%に上り、「そうは思わない」は24%にすぎなかった。未婚男性は「そう思う」は67%で、未婚女性の方が“独身願望”がやや強い。

>年代別では、「そう思う」が、20歳代では74%、30歳代66%、40歳代58%と、若い年代ほど“非婚派”が多く、晩婚化による少子化が一層、深刻になりそうな傾向がうかがえる。


なお、この記事の全文は、
検索サイトのキャッシュで見ることが可能です。
gooで「読売世論調査 結婚」で検索かけたら
一番はじめに出てきました。


おおもとの調査結果を見てないんで、
この記事だけを見て判断するべきではないんでしょうが、
前記2つの調査結果とは、かなり相反する?て
印象を受けちゃいますね。


これは私の推測ですが、
明治安田生活福祉研究所東京電力のアンケートでなら
結婚したい系の回答をする人でも
「結婚しなくても幸せな人生を送れる」かどうかと聞かれれば
送れると回答する、
てことなんでしょうね、これらの数値は。




と、とりいそぎ、まあこんなとこで。
こんな大雑把な調べ方で
結論めいたことを言うのはいけないことでしょうが、
あえて言えば。


必ず結婚したい、もしくは結婚しないと幸せになれない、
というような
とても強い結婚願望(ていうか、強迫観念?)を持っている人は
独身女性の20%前後くらい、
大半は「してもいいけど、しなくてもよし」
くらいに考えている、てとこで
だいたい当たりですかね?


あと、ついでに。
昨日報道されたニュース。

若い男性、年収少ないと結婚率低い 独立行政法人調べ

 2005年 8月 4日 (木) 00:06 asahi.com
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050804/K2005080302290.html


高収入層ほど結婚率も上がるそうですw


今回はこんなとこで。
気が向いたら、もうちょっと調べてみようかと。
それにしても、
仕事でもないのに、
なんでこんな調べ物してるんだか。
物好きな。我ながらあきれるわ…。