やっぱりマルチに


私が目撃した健康補助食品系マルチさんたちの説明会では
とにかく「金」という面が力説されていました。
儲かる、てことのみ。
自分たちがその商売でどれだけ稼いだか、
その結果、いまどれだけ贅沢な暮らしをしているか、と
そればかり言っていて、
肝心の商品説明はほとんどないという状態で。


で、
金を稼いでいない奴は
彼らからしてみると「負け組」で
自分たちと同じ商売をしようとしない人は
あわれな愚か者、という
主張をしていました。


私から見ると
「金」をもっていること以外に
自慢できることがない、存在意義がない、
没個性の哀れな拝金主義者の集団にしか
見えなかったのですが。


この「金」の部分を
「結婚」に置き換えると
例の質問者さんが当てはまって見えるわけです、
私には。
だから、マルチに似ている、という
印象を受けてしまったようです。
妻であること以外の存在意義や個性が、
感じられなかったんですよね、
今までのコメントからは。
勝ち組結婚教の殉教者、
結婚という名の修行のススメ、
て印象でした。


なお、上記はあくまでも
個人的な負け犬の遠吠えです(笑)